31.May

昼食、よっちゃんで豚しょうがやき定食。
「建築」をつくる。これでは、モノ、かたちづくりになってしまいがち。
「空間」をつくる。こう言うと、もっと自由に発想できるのではないか。たった一本の柱を立てることだって空間をつくることなのだから。

図書館やインターネットで、毛綱設計の「反住器」の資料集め。北海道はgoogle earth が使えず、限られた写真と文章のみだけで場所をつきとめるときは、かなり喜ばしい瞬間だった。決定的な手がかりを見つければ、もう「探偵」にでもなった気分なのだ。また、設計者のデザインを「読む」のも推理戦のようであり、設計特論はおもしろい授業だな。どうしても時間はかかるが。