21.Mar

8時起床。大学へ、アーバンで論文仕上げ、11時事務に製本用論文2部提出。その後食堂で、吉田さんと話し。トリノの話しを聞く。12時半まで。お互い話し足りない感なのでまた話したい。その後、ソネくんと昼食行き、戻って読書など。16時から写真の現像。23時までの7時間。暗室にスピーカー見つけたのでMacBook持ち込み、3枚ずつひたすら現像。やっぱモノクロ面白い。カラー写真が登場した時の衝撃も凄かっただろうが、色彩がないことで見えてくる事だってあるのだ。モノクロの現像は未だに感動する。大きめのサイズもよい。絵画と同じように、写真の大きさ次第でその印象が違ってくるのだが、サイズの大小を自由に設定しプリントできる点は写真の特長であろう。23時半帰宅時、フト思いつきでなっちゃんとビリヤードへ。半年以上ぶり。1勝3敗し、1時帰宅。