12.12

結局朝5時まで院生室でなっちゃんと建築話し。「見る」ときに、写真のように光景で見るのかそれとも彫刻のようにモノとして見るかや、空間を体験するときのシークエンスについて。想像するかしないか、こういう見方の感覚を自分で意識して切り替えるのは使えそう。行った先が開口で抜けているべきという教科書的な建築のつくり方について、実際のよさはそうではないよねという話し。そういうのは西洋的で横に広がる景色の感覚は日本的か。やっぱりコルビュジエの建築はいろいろ学べそう。昼から論文作業。カスタマイズという言葉は使わずにリノベーションで行く方がすっきりする。夕方、鈴木先生に見せ、とりあえずその流れで行こうと思う。食堂のおばちゃんからいただいたカツやサンドイッチ等食って帰宅。でまた夕食と麦酒。二千カロリーくらい食った気がする。夜、絵描こうと印象派の本見る。ゴーギャンの絵は今まではすっとばしてたけど気になった。その後読書。