26.Oct

25日
午前9時半、さちこさんと栄で、川合邸話し。午前11時前、バイトへ到着。しかし今日はシフトなかったらしく、セバスチャンたちと雑談して栄へ。大きめの筆を購入。芸術文化センターの無料の展覧会をいくつか見て、大竹伸朗『カスバの男』買う。本の絵を気に入ったので。その後、読書。赤瀬川原平の『我輩は施主である』を読み終える。この本は楽しく読めるのでおすすめしたい。昼過ぎ、浅井さん事務所へ。事務所は東山動物園の近くにある。最近、動物を描きたいと思っていたが、年間パスの値段を見たら、二千円。即、購入。今日は寄らず、事務所へ。プリントした写真を壁面に貼って行き、どれを使うか話し合い。写真、文章、図面をいじり、3人でひたすらパネルづくり。印刷も手こずり、完成したのが、深夜4時。パネル2枚を梱包して、4時半、事務所の和室で就寝。
26日
午前10時半、愛知県庁舎5階の建設部公園緑地課でパネル2枚提出。浅井さんのプレゼン文の中で、灯りの話とか近所の地元の人々で賑わう串飲み屋の話がでてくるのは好感がもてる。自分の建物だけをひたすらほめるのはちょっと違うからね。あの串飲み屋はホントにいいし。毎日、開店と同時に地元人で満席になる。その後大学へ。まつの持っていた「ガンダムで英語を身につける本-あの名セリフは英語だとこうなる」は笑えた。子供に勉強させるならこのノリがいい。さすがに眠いので昼寝する。現像でのフィルム巻きつけ作業はまだしっくりこない。松山さんは躊躇なく写真を撮り、フィルムをマシンガンの玉のように詰めていくらしい。自分みたくつい慎重になりすぎる人間にはできないな。かと言って、弓道みたいな撮り方もできないが。