5月9日

午前午後プレゼンの準備。キーノートづくりは時間がかかるな。
パソコン関係はトラブルも起きやすいから、かなり早くから準備しておくべき。アクシデントがいくつも重なると大変。ホントは鞄の中には、前日にアイロンがけまでしておいた、イタリア帰りを気取ったオレンジのシャツがあったのだが、着替える時間がなくなってしまった。発表間際、友達が手伝ってくれた。
はじめは人がおらず、不安だったが、結構な人数が集まってくれた。4時半過ぎに開始。
ウィチタの発表、2人でのプレゼンが好印象。松田さんの具体的な報告は聞いていて楽しく、平さんはしっかりした大人の態度であった。
自分の発表は、とりのトリノ。思い返すと、変な言葉づかいやまとまらぬ話しなど、恥ずかしい限り。自分みたいな人間はメモを用意しておかねばならぬのだ。
聴衆は、行きたいとは思うだろうから、あとは動いた人がいける。報告会は開いてよかった。
プレゼン後、今池でビリヤード。今池屋で夕食。