5月11日

午後1時、ゼミ開始。最近、血液型予測がおもしろいが、小林君はA型だろうとふむ。
自分は修論のテーマにおいて、①から④までの4つもテーマを書いてしまった。
自分の直すべきところである。
ゼミ後、食堂へ行き食事。食堂中央吹き抜けに、橋渡しに洗濯物が干してあって、それがすごくいい。
やっぱりいい空間っても、いろいろあるな。この光景に、アジアの記憶が入り交じる。
空間に浮かぶ物体(特に線状のもの)の存在でその「空間」を感じることができる。そんなことがよくある。
「ある」ことと「ない」ことの入れ替わりで、その他方を意識できることがよくある。
しかし、それも時間が経てば消えてしまう。
帰りがけ、久しぶりに事務所による。3月につくった模型の給料をいただく。
雑談。浅井さんにとって、もう少し所員が多い方がいい気がする。