24.Mar

栄HMVやパルコへ。レゴ展「Piece of Peace」見る。レゴ文字、モアイ群、タージマハル、ガウディ等等熱かった。特に、渡瀬というビルダーはレゴの扱いがかなり巧み、ユーモアもある。レゴやりたくなった。そう言えば昔レンガ建築を調べた。僕が学部4年の頃。大学の実習とは別に、子ども向けの薄い建築冊子をつくってレンガ積みワークショップをした。それは、建築とは一つのレンガを積むことから始まる話しから建築の「用強美」の話しまでを世界中の建築の写真とイラストでつづった冊子だった。その冊子とこのレゴ展をだぶらせて見てくれれば、オ、チョット建築オモシロいネとなるかもしれない。いやホントは子どもじゃなくて、ジツハ大人が忘れてしまってたりする。その他スーツ等買った後、芸工へ。院生室の片付け。マツと「プリントゴッコ」でDVDディスクにプリント。「やまにのぼるさかな」もうすぐ完成。楽しい。前も書いた気がするけど、この2、3ヶ月、僕は版画やスタンプに惹かれている。スタンプ見つけるととにかく押したくなる。素朴で味があるし、なんか「重ねる」感覚がいい。一つの版で、たくさんできるのも嬉しい。23時半、帰宅。