9.Feb

朝8時半起床。考え事をしていてあまり眠れなかった。朝の誰もいない食堂でコーヒー。建物真ん中の吹き抜けた空間が、4年前のインド旅行初日に昼飯を食べた空間と重ねる。アジアらしいチープなつくりと吹き抜けの天窓からの降りてくる光の具合が似ている。そのまま芸工キャンパスを散歩。卒業近しと実感。この6年間でやったことで、後の人につながっていくものは、初のイタリア留学とその報告会、あとは港区の新聞店の設計とワークショップか。工房、石膏見る。昔と自分のモノの見方が違うな。ひと月半後からは、実際の建築の設計に関わる。新たな勉強。会社が戦える相手かはわからないが、こっちにはつくりたいものはある。土日に個人で動いてでもやりたいこともある。などあれこれ思いながら、院生室へ戻り、メモを書く。朝の散歩もたまには悪くない。
午前、論文作業。昼飯の米を準備。10時半、窓の外に、雪。手元には使用期限が8年前のフィルムしかないが、カメラに入れて外へ。20分ほど撮影。宮嶋さんにメール。まつと昼飯。
午後、論文作業。要旨のグラフをかく。たまに外の写真撮ったり、M1の部屋で雑談したり。5時頃少し、3Fから地上へ雪合戦。要旨続き。外ではハラペンたちがかまくらづくり。
帰路、雪がすごいことになっていて、帰宅断念、大学へ引き返す。2日連続、院生室で合宿。院生室で夕食、2日連続全員カレー。サラダ、ヨーグルト。皿洗い担当もまたダイナマイトジャンケンで決める。コーヒー。で論文作業。本論書く。明日は少しでもプレゼン準備に入りたい。