18.Jan

7時半起床。午前中は散髪行ったりして少々のんびり過ごす。この美容院店長は、30過ぎたがまだ仕事で遊ぼうとしているのがいい。昼食食べて学校へ。図書館で論文。川合邸冊子について坂口さんからメール。こういうことは「続けろ」、一生を棒に振るつもりじゃなきゃ伝わんないからとのメール。読んで熱くなったお互いがんばろうとの文を読み、こっちも熱くなり、図書館で坂口さんの本を入れるよう申請。大学を卒業するまでに、僕が買って気に入ったいろんな本は入れといてもらおう。その後も図書館で論文の作業する。エアコンがんがんの院生室と論文の空気に窒息しないよう、図書館で書こうと思った。あと2週間。その後そばを食べて、映像特論の授業、21時まで。今日の授業は落語と小津安二郎の映画少しとヴェンダースの「東京画」を見た。確かに一度海外に出て帰ってきたときに見える日本はこんな感じだ。帰宅後、少し作業。