27.Dec

26日
朝食後、学校へ。論文。図書館で資料コピー、ひとまず論文集はここまで。データは今週中にまとめる。関東の論文提出まであと3週間。
27日
朝食後コーヒー飲みながら昨日研究室で発見したプリントごっこの技法ビデオ見る。年賀状の絵はこれでやりたいけど断念。北海道毛綱さんに電話。釧路行きバスも予約。写真屋よって大学へ。川合邸や火渡りの写真あがる。フィルムISO感度のズレによる荒れ具合わかる。あとわずかでもブレやボケはあっちゃあ駄目だな。写真見てて、レンズの温度ってのがあるなら冷たいレンズで撮りたいと思った。変なフィルターはいらない。冷たいレンズと情熱を持つ写真家に会ってみたい。午後大学へ。論文鈴木先生に見せる。方向修正。川合邸小冊子も見せる。こんなの春につくりたいねとのこと。その後、少し図書館、院生室で論文作業。