18.Dec

17
寝たら体調はもどり大学へ。論文。図書館で論文コピー、JAのyear book2007見る。今年はそこまでの話題作は出てこなかったけど、小さな住宅ではおもしろいものはある。今年前期に久野先生の設計特論で60以上の住宅を読んだのが勉強になった。夜、ツタヤでCD借りる。
18
ランニング後、大学へ。芸工特論で知能ロボティクス研究所の内海さんの講義。内海さんは、講義の後、約20人の学生一人一人の研究テーマを尋ね、それに対してコメントしていった。純粋アート、プロダクト、建築など芸工の幅広い研究テーマに対して、それぞれに質問を返していくという、その姿勢にはすごく好感がもてた。16時から千の種の会議。その後は論文作業。軽く食堂で夕食をいただく。論文作業きりつけ、30分くらい書道。漢字能力検定協会が発表した「今年の漢字」は、情けないものだった。あれは気にせず、自分の今年を振り返って僕の今年の漢字を考える。終電ぎりまで書道、帰宅。