8.Oct

 午前、8時半起床。雨で今日の撮影はないため、バイトなしになる。栄で、モレスキンのスケッチブック購入。三越、日本伝統工芸展で気になる2、3点をスケッチ。その後HMVで試聴していたら昼過ぎに。大学へ。雑用とインターネット。結構いろんな著名人がブログを書いているらしい。ネットで松岡正剛が本棚の読書空間化について書いていて、帰宅後さっそく自分の本棚の並べ替えをする。大きさ別に並べていただけっだたが、一気に全体を把握できたし、ある本とある本が隣あうだけで今までと違う意味がでてくる。帰宅途中、古本で『Harry Potter and the Philosopher's Stone』購入。
 この日記をKAYABA NIKKIに変える。カヤバ(萱場)とは、自分の大学のある地名。ここには研究室、院生室、図書館、暗室、銅版画等をする場所まであり、今の自分の制作・研究の拠点場所である。
制作、建築、日記、写真、エッセイなんかが、それこそ今日の本棚のように、立体的に組みあがるホームページになっていくといい。最低あと3つくらいはページをつくらねば。
 今自分の部屋はネットがつながらないが、ちゃんとつなげれば、いろんなスピードが早くなるだろうな。あるとついサーフィンしてしまいがちだが、近いうちつなげようかな。
 夜、新聞屋のプレゼン資料集め。