20.Aug-4.Sep

20.August
午前10時、オープンデスクの事務所へ。最上階で大きなバルコニーがあり、心地よさそう。浅井さんの事務所にも近い、アットホームな雰囲気。郡さんは気さくで話しやすい。明日からニューヨークでのアート作品つくりに行くらしく残念。最初の仕事はCAD図面書き。夜は、赤ワインや美味しい肉の夕食。

21.August
CAD平面図の続き。夕食当番は合田さんで鶏肉料理。今日から、吉祥寺のアパートを貸していただけ、一人暮らし。宿代がうき、本当に助かる。

22.August
いよいよ本仕事で、手書きで実施図面を書き始める。立面図。夕食当番は木奈瀬さんで、カルボナーラ。

23.August
実施図面。手書き図面にやっと慣れてきた。夜、新宿にて、ずんこ、あっきー、なっちゃんと飲み。

24.August
手書き図面の続き。今週は朝10時からだいたい夜の10時くらいまで仕事だったが、苦にならなかった。アットホームなのんびりした雰囲気で、居心地がいい。夕食は、合田さんで、カレー風味のパスタ。


25.August
事務所の合田さんと曽我部邸のオープンハウスへ。アーティストの展示も兼ね、出張カフェもあり、楽しくて居心地がよかった。カフェのコーヒーがうまかった。オープンハウス、こうやって遊ぶのもいいな。みかんぐみ曽我部さん、覚えていてくれたようで、挨拶。スキップフロアで壁がないから広く感じ、それぞれ居心地もいい。窓と景色と、真ん中の吹き抜けがポイント。アーティストの作品もなかなかおもしろい。建物探訪のTV撮影や、手塚夫妻など有名人も来ていた。帰りがけ、お祭りに遭遇。餅つきを手伝わされるはめに。夕方、代々木オリンピック競技場へ。内部はアスベスト工事で見学できず。来るのは今回が3回目だが、またもや外観のみ。その後、新国立美術館を見て、森美術館のコルビュジエ展へ。絵画、彫刻、家具、建築とが、関連しているのがよくわかる。國本先生にばったり会う。来月に銀座のギャラリーで個展を開くとのこと。美術館のショップで岡本太郎を1時間立ち読みし、一冊購入。

26.August
昼前、コインランドリーついでに、井の頭公園を散策。駅からすぐとは思えない自然の豊かな場所。16時半、池袋サンシャイン60へ。かなりにぎわっていた。世界麦酒フェアはやっぱ半年ぶりのドイツに。宮嶋さんと。その後、近くの串屋。東京に来て、一週間。まだ何もつかめてないけど、何か、キリがついたような感がある。

27.August
現場の見学へ。足場の取れていない状態で、入れ子状になっていて、やっぱりこの構成は面白いことが体験できた。吉祥寺へ戻り、夕食の準備。木奈瀬さんのリクエスト通り、カレー。その後、立面図の続き。

28.August
実施立面図はひとまず終わり、展開図へ。
夕食は木奈瀬さんで、残ったカレーにかつおだしをとったうどん、豚しゃぶサラダ。

29.August
展開図。
夕食は、佐藤さんの担当。キノコと菜っ葉炒め、切り干し大根とベーコン炒め、卵焼き、豚汁、ご飯。

30.August
展開図つづき。
夕方、早めにあがらせてもらい、トリノから戻っているりょうさんと会う。水道橋にて。りょうさんの仕事仲間の飲みに参戦、10人程。すごい経歴のおもしろい人ばかりで、刺激的だった。近藤さんのデザインオフィスのすぐ前の居酒屋で、料理の素材選びをこだわっているらしく、シンプルでとても美味しい。全員、ひたすら焼酎をロック。

31.August
朝、千葉県佐原の現場へ。遠藤さんと木奈瀬さんと。佐原は伝統的建造物群保存地区で、事務所では古民家の改修をいくつもやってきたらしい。民家改修のオフィスで照明器具がいいなと思ったら、オリジナルでデザインしたとのこと。この事務所は、照明をしっかり考えていてよい。昼は事務所設計のレストランで食事。ごちそう。その後、もう一つの改修現場の下見。ここは、演劇でもやれそうな雰囲気。見学後帰りのバスの時間まで、佐原を散策。伊能忠敬の実家やこれまた事務所設計のカフェなど。みりんはいつもここで買うとの店を教えてもらい、購入。家族への東京土産は、みりん。
19時、吉祥寺に戻り、5人で外食。僕が今日でインターン終わりだからと、フランス料理。今日は昼も夜もごちそう。最後に、手品を披露。帰宅途中、遠藤さんと居酒屋でもう一杯。

1. Sep.2007
午前、芸工同窓会誌に載せるイタリア留学記の文章。井の頭公園に行ったり。夜、渋谷のジャズ喫茶Mary Janeへ。Yチェアはもちろんよいが、名もないだろう机がいい。図工室にあった椅子の感じ。音がいいかは不明だが、居心地はいい。店の人と話し、近くに、おすすめのバーを教えてもらう。Grand father’sといい、古いロックをかけている。こぢんまりとして一人でも気軽に行ける雰囲気だった。

2. Sep
吉祥寺から近いし、前川国男の自邸を見に、江戸東京たてもの園に行く。堀口捨巳のもおもしろかったし、千と千尋の神隠しの雰囲気でおもしろい。

3. Sep
朝、事務所によって最後の挨拶。岡本太郎記念館をめざし表参道、青山をさまよう。浅葉克己デザイン室の近くで昼食。ひちょうといい、定食に納豆もつき、味もよい。浅葉さんのグラフィックが店内にかかっていた。岡本太郎記念館、いいお土産なく、庭に落ちてた葉っぱを2枚拾って帰る。槙さんのスパイラルは2回目だが、前来たときよりすごく魅力的だなと思った。
夕方東京を出て、鈍行で名古屋へ。夜遅く、帰宅。

4. Sep
昼に起床。同窓会誌、イタリアの留学記の記事、なおし。
夜、家族で小学時代の同級生の実家である榮樂鮨へ。かなり満足。