11.August

朝起きると、家のすぐ前にあるパチンコ店の建物が、解体され始めていた。すぐにカメラを持って撮影。もちろん好きな建物ではなかったが、記録としておきたい。午後、山の畑でサイクリング部OB会に、りゅういち、ちゃーりー、荘太、ハリー、江場ちゃん、コット、みかさん、あさみさん、自分。その後、白木屋と、途中井上が加わりドンキホーテ。スヌーピーのコミックは、じつは考えさせられるとこがありおもしろい、とハリーは言っていた。今月の「PEN」は世界中のコミックが特集だったが、海外のは内容も違うしイラストもかっこよかったりしてけっこう興味深いかもしれない。TUTAYAによって、帰宅。
帰宅後、小林賢太郎のコントライブ『Potsunen(ポツネン)』を見る。お笑いというより演劇のような舞台で、笑えつつ感嘆する。小林賢太郎は、多摩美版画科を出ていて、幾何学や絵画などのネタを使う点、元プロマジシャンで、手品のような「驚き」を巧みに取り入れたショーをする点など、自分と興味が近い。言葉遊びもかなり好きらしい。こんなヤツいたのかというか、このライブ、なんか先を越された悔しい感もある。映像とコラボした、ハンドマイムが一番印象に残る。