5月6日

サチコさん、マコちゃんと豊橋へ。
まずはマコちゃん家で、ランチ。研究したという角煮がうまい。
午後に川合健二邸訪問。
木々の間から丘の上に鉄のかたまりが見えてくる。
異様な鉄の宇宙船。
基礎はなく、ただ砂利の上にゴロンと置いてあるだけ。
雨が屋根を降りてくるのが、とてもきれい。
白い花に囲まれて,さびたポルシェが置いてある。とてもきれい。
じゃあ「きれい」って何なのか。「美しい」とは何なのかな。
外観は一般的な家とはほど遠いが、内部は生活の空間であった。
花子さんが暖かく向かえてくれ、2時間半雑談。
元々ここで自給自足の暮らしを行いはじめたが、
健二さんが亡くなってからは、たった一人でこの家と畑をみている。
「体を動かす、力を使うことは大切。」
88歳とは全く思えない程、非常に元気。
「生きることは食べることだからね。」
最後に記念撮影。明日、プリントして郵送しよう。