19,20.May.2007

5月19日
9時半芸工出発。まさかのアクシデントはあったが、マンボウなどに寄りながら懐かしい道を行く。
12時過ぎ、鳥羽「海の博物館」に到着。見学前にまず、かき料理屋を探す。この時期には唯一牡蠣が食べられるという「白い橋」で昼食。焼き牡蠣をレモンのみでいただき、そのあと卵とじのカキフライ丼等。牡蠣が大きく、美味しい。
食事後、海の博物館へ。15時まで鑑賞。山と海に対する建物と池の配置、視点の高さや動線による作品や自然との出会い方、木材や安い工業製品の使い方等、なかなかいい。映画で見た海女さんの仕事の様子も印象に残る。
18時半、宿泊先「はるさめ」到着。3つのロッジに、先生とはるちゃん、男女でそれぞれ分かれる。まず宿から徒歩5分の「しゃち」にて夕食。刺身に始まり寿司でしめる贅沢なコース。豚しゃぶサラダ、焼き魚、天ぷら等。
夜、宴会。スズケンおなじみのバランスゲーム「」。罰ゲーム付きで、K林君のものまねやO庭さんの2個同時置きなどなど。
極め付きは、鈴木先生のマジックショー。拍手喝采。
96ちゃんも到着。Sちこさんの中国のお酒、O角のトリノからのラム、三重の日本酒なども。
深夜3時頃、美しい満天の星の下、スーパーでカップ麺を購入。その後芝生に寝たりし、午前4時近くに就寝。

5月20日
午前8時前起床。二日酔いだがシャワーで目をさます。「ラベンダ」でモーニング。
千枚田へ行く途中、道ばたの花が色鮮やかできれい。空も青い。
10時45分、丸山千枚田到着。30分程か、あっと言う間に田植え完了。
山の景色もよく、苗を植えた田んぼが風に揺れ、ホントにいい場所。
ゆくゆくはOBの田んぼなど増やしたい。
絶景を眺めながらのおにぎりとみそ汁の昼食。きじ焼き持って記念撮影。
最後にKがしゅうが飛んだ。何度も。
もっと長くゆっくり散策などしていたいとこだが帰路につく。
昨年同様、足湯によって、13時出発。17時名古屋到着。