4月22日

昼、携帯電話を購入。自慢にはならないが、ほぼ2ヶ月間、ケータイなしで過ごした。
いろいろな人が、私は無理と言うが、自分は別にこのままなくてもよいと思う。
パソコンもなしだと、だいぶ変わるだろうけど。
ケータイの電源を切っておく時間をつくるのも、おもしろいな。

午後6時、鶴舞にてイトサチさんと食事、原智彦さんの演劇「北斎とお栄」を見る。
2年前の「姨捨」もよかったが、今回も随所で不思議な世界を体験できた。
鶴舞の高架下という場所がすばらしい。小さな空間での演劇中、時々、上を電車が通って行く音が聞こえたり、突如、舞台の後ろの一般道が垣間みれたりと、閉ざされた劇の世界に、現実の世界が混じってくるのが不思議な感覚でおもしろい。